医療法人 淳信会

素敵な女性

女医 のぶこママ のひとりごと 素敵な女性

日々のつぶやき

幸せなことに、私はとても人に恵まれています。

特に私の周囲には素敵な女性が多く、

物腰が柔らかくいつの間にか引き込まれてしまう先輩、

所作が美しく立っているだけで目を引いてしまう友人、

涼しい顔をして相当量の仕事をこなしてしまう友人、

趣味や知識が豊富でお話するのが楽しみな先輩など挙げればきりがありません。

職場のスタッフ達もみな優秀で人柄がよく、慣れない私をよくサポートしてくれます。

『女性の多い職場は働きづらい』と聞くこともありますが、微塵も感じたことがありません。つくづく幸せ者だと思います。

ところで、素敵だな、と思われる女性の条件ってなんなのでしょうか。

彼女たちを思い浮かべてみると、皆さん笑顔を絶やしません。

また、朝昼晩の挨拶とありがとう、ごめんなさいを臆せず言えることが共通点かな、と思います。

女性に必要なものが愛嬌だけとは決して思いませんが、まずは自分から笑顔を向けて気持ちの良い挨拶をすることで、相手も好感をもってくれるのかなと思います。

私の娘は保育園に通っているのですが、毎日笑顔で接してくれる保育士さんのことが大好きです。

自分が受け入れられているということを肌で感じているからこそ、先生がたに絶大な信頼をよせているのでしょうね。

周南市、まさこメディカルクリニック医師

2020年8月19日 山口新聞より