医療法人 淳信会

夫婦のこと

女医 のぶこママ のひとりごと 夫婦のこと

日々のつぶやき

素敵な友人たちなど私はとても人に恵まれていますが、その中でも一番うれしく感じるのは良いパートナーに巡り合えたことです。

もちろん細かい不満はいくつかありますが、

仕事を頑張ってくれること、

私や娘だけでなく私の家族も大切に考えてくれること、

ねぎらいの言葉をかけてくれること、

そしてなにより、ちょっとした会話から真面目な相談まで、億劫がらずに向き合ってくれることに感謝しています。

『話し合いができる』というのは私自身が結婚生活で最も望んでいたことなのですが、仕事以外の雑事に向き合うことを面倒くさく思う男性も多い中、時間を割いて一緒に考えてくれる誠実さは彼の長所の一つだと思います。

そんな夫との生活では、私自身も気を付けていることがいくつかあります。

夫の家族についても折に触れて気にかけること、夫の努力や優しさに感謝すること、話し合いのためのプレゼンスキルを磨くことです。

プレゼンは議題→結論→その経緯という流れにすることが多いですが、話しかけるタイミングも大事です。

特にプロ野球のシーズン中は彼にとっても真剣勝負ですので、迂闊に話しかけると大変なことになってしまいます。

お互い冷静に話し合うためにも、大切な話題ほどタイミングに気を付けています。

周南市、まさこメディカルクリニック 医師

2020年8月26日 山口新聞より